あったまり屋 あったかブログ
あったまり屋 あったかブログは、寒い季節を元気にたのしく過ごすため、寒い季節こそ、あったまりたい方のお役にたてればうれしいです。
しょうが
しょうが・・・・

がんばっておいしくいただいてます。

最近は友人にしょうがを蒸すと効果が高いのだよ~と聞いたので
実行してます。

輪切りにしたしょうがを蒸す。
レンジ用タジン鍋で簡単にすませて・・・。干してみました。

しょうがの辛みが増すような感じです。
からい・・・。

お湯とはちみつの中にいれてみたり、
そのまま、ポリポリ食べたりしています。

市販のしょうが湯などもたくさん販売されていますね。
いろいろと試しています。
おいしいのですが、甘すぎたり。
薬ぽかったり。

やはり、しょうがをそのまま使用したほうが良い感じ。

でも市販のものはお手軽ですし、とろみがついていたり、ゆずの香りがしたり
あったまります。

楽しんでしょうがと楽しく冬を過ごしていきたいです。

しょうが湯しょうが屋さんはこちらから ご紹介です。

あったまり屋
ポカポカしょうが屋さん
あけましておめでとうございます。
寒い冬
風邪対策に
インフルエンザ対策に
しょうががおすすめです。

しょうが商品がたくさんあります。。。。

ポカポカしょうが屋さん はこちらです。

あったまってくださいね。

あったまり屋
お風呂の困りごと
寒い時はお風呂であったまるのが一番ですね。
癒されるし、あったかでしあわせな気分になります。

以前はシャワー派でしたが
冷えを感じでからは
お風呂大好き、しっかりつかります。

しかし

困りごとが・・・・・。

乾燥肌なのが原因なのか
年齢による体質の変化なのか。

体があったまると
血行がよくなるためなのか

すごい。。。かゆみ。

特にもも、足などがひどくなります。

すこし掻いただけで、みみずばれのようになり、
おふろあがりは、足が赤くなります。

皮膚科でいただいた保湿クリームをぬったりもしますが
比較的、早く引いてもとどおり。

時たま掻きすぎると
ひどくなる箇所ができます。。。その時はお薬をぬります。

皮膚科の先生は、あたためてかゆくなるのであれば
あたためないほうがよいとアドバイスをいただき
シャワーで済ませれば、かゆくなりません。

でも・・・あたたまりたいですから。
はいります。
お風呂のなかで・・・もう~我慢ができず、かゆくで掻いてしまいます。

やっかいな体と冬場はお付き合いです。

あったまり屋

冷え
冷え性のつらさ・・・・
経験しないとわからないですよね。

わたしは以前は、まったく感じてなかったんですが。
ここ数年足から冷えがやってきました。

今はだいぶよい気もしますが。

ある時
冷たいなぁ~と感じた足先が、紫色というのでしょうか。白いというか。
手で触っても感じないのです。
びっくりしました。

足先を冷やしても効果がなく、そのうちに体の芯からの冷えに気づくようになりました。

あわてて、
色々と学びました。
本がたくさんでてますよね。
購入したり
図書館にいったりしまして。

体をあたためる大事さと冷えの怖さを知りました。

日頃から注意していることは
●冷たいものは止めて、あたたかいもの取り入れる。
●体をあたためる。とくにお腹。(ももや腰に湯たんぽなど)
●食事に気を付ける。
●大股で歩く。なるべく歩くようにるする。

この程度のことを、できる範囲で取り入れるだけで
ずいぶんと違うと思います。
冷えからなのか、お腹をこわしやすいのですが
これもずいんぶん緩和されました。

食べ物でいうと、しょがや、ヨーグルトは取るようにしてますが、
毎日というわけではありません。

免疫力をアップすると体温が上がるそうですね。
免疫力をアップさせる一つに腸内環境をよくすると聞きます。
ヨーグルトは、もちろん発酵食品が良いとされてます。

最近では塩麹なども流行ってますね。

お味噌も良いそうですので、お味噌汁を毎日飲むようにしています。

ともかく
寒い日々が続きますが
よく食べて
よく寝て
ストレスを発散しながら
元気な毎日をお過ごしください。

あったまり屋
あったかグッズ mofuaモフアプレミアムマイクロファイバー毛布ドット柄
夜冷えますね。
朝も冷えていて、おふとんからでるのがツライ季節になりました。

本日のあったまり屋おすすめ、あったかグッズは
【mofuaモフアプレミアムマイクロファイバ-毛布ドット柄】

まずは、ドット柄がかわいいですね。
色も
ブラウン、グリーン、ラベンダーとよい感じのお色です。

プレミアム毛布は、絹より細い繊維。やわらかな肌ざわりであったかに
体を包んでくれます。
丸洗いOKなのがうれしいですね。


くわしくはこちらmofuaモフアプレミアマイクロファイバー毛布へどうぞ。


あったかな毛布にくるまって
ぐっすり眠って元気な冬をすごしたいですね。

あったまり屋
